私とMG Vol.02
2023年3月11日‐12日の2日間
マネジメントゲームを開発された西順一郎先生のところで東京MGに参加してきました。
東日本大震災から12年とのことで社名もこの通り、哀悼の意も込めて。
もやもやしたゲーム前
まずは、本業の方。
今年の冬は厳しい気温の低下の中操業していたこともあり、凍結が頻発し
機械設備の不調、故障が相次ぎました。
かなり修繕や改修にかかる費用もさることながら、
製造の作業を一時停止させなければならない状況になりました。
よって、スタッフが混乱するという事態に陥りました。
ゲーム中のリスクカードのように製造経費5円支払って、ハイハイ、次、切り替えが大事!
という状況に無く、結構メンタルがやられておりました。
まだまだ人間の器の小ささを感じております。
今回のMG研修最大の気づき
毎回、1日目の午前中は西佳恵先生の講義から始まります。
グランドルール「楽しい」「美しい」「効果」についても毎回違った視点でお話ししてくださいます。
その中で、ゲーム後の棚卸し個数が合わない気持ち悪さというお話がありました。
- 頭では何個完成させると分かっていても、実際に手を動かす個数と違っていた。
- 頭の理解通りの個数を完成させていたんだけど、記帳の個数が違っていた。
最近参加するゲームではかなりの確率で個数が合わず、インストラクターに修正を求めることが多く
決算が進められない状況でした(;^_^A
ふと、思いついたのが製造業でよくやる「指差し呼称」
「○○ヨシ!」
ってやつですね。
ゴメンですが、正直この指差し呼称、バカにしていました。
カタチだけの人も多いし、本当に必要と思っていなければ、ただやらされてやるだけだと…。
しかし、ゲームで指差し呼称をやってみた
本来は2期のゲーム、準備運動もかねて
前の方の記帳が終わらなければ、意思決定カードを引けないルールになっています。
しかし、今回は後半も含めこのルールを採用されたため、ゲームはかなりゆっくり進みます。
であれば、実際に「指差し呼称」をやってみることにしました。
「完成1個・投入2個 ヨシ!」と指さして声に出して動かし
「記帳1個、2個 ヨシ!」と同様に記入。
いよいよ決算。まずは棚卸し個数の確認
「あってる~♪」
2期は扱う材料・製品個数も多くないため、間違える可能性も低いですが…
全期意識してやってみた
3期以降はゲーム進行も早くなるため、いちいち指差し、声に出しながらやってたら
すぐ自分の出番になってしまいます。
しかし、ものすごく意識を集中して心の中で「ヨシ!」としてみたら
この2日間全期の棚卸し個数が合うではありませんか!!
もう200期を越えているから当たり前と思うかもしれませんが
意外とベテランさんも個数が合わないことが多いのも事実。
佳恵先生のおっしゃる「美しい」は見た目だけではなく、所作や思い通りに事が進む心地よさもあるのだろう。
と自分なりの解釈をしました。
もう一度「指差し呼称」の意味を考えてみよう
間違えて困るのは自分。だからヤル。
それは間違っていないでしょう。ヤルに越したことない!
もっというと、確認作業を怠ったためめに
ミスが発生し、困って作業が止まる。
もしくは大きなトラブルに発展した際、
他の誰かの時間を使うことになる。
内容によってはお金が飛んでいく。業務が滞る。
そんな状況になったら会社の大きな損失になってしまう。
だから”自分が困らないためにやる”では弱い。
全体が全員が気持ちよく!美しく!あるために
ビシッと「○○ヨシ!!」とやってみようではないか!
今回、そんなとても重要な気付きのあるMGでした。
また、今回も長話にお付き合いいただきありがとうございます。
これから繁忙期に入るためしばらくMGはお預け期間となります。